結婚相談所を活用する|結婚したい人はプロに相談しよう

花嫁花婿の背中

婚活のイベント

街コンが現在に至るまでの歴史

ドレッシーな女性

街コンが登場したのは2007年頃からで、婚活という言葉が登場したのとほぼ同時期です。街コンはそれまでの婚活と異なっていて、地域制に特化しているということから、出会いを求める男女にとってのニーズだけでなく、地域活性化を図る自治体にもニーズがあったのです。 そのため、たちまち全国で普及したという経緯があります。街コンのスタイルもどんどんと変化していて、もともとは地域の飲食店が舞台となっていることがほとんどでしたが、現在では特定地域に勤めている人や在住の人など条件を限定して、かつホールなどで行われるケースもあります。 街コンはその形をどんどんと変えていて、色々なニーズに合うようにと工夫されて現在のような多様化を見せているというのがこれまでの歴史です。

婚活の今後の動向について

街コンはこれからも多くの人が利用すると考えられていますが、様々な変化を遂げるのではないかともみられています。その理由として婚活そのものの形態が非常に多様化してきているということが理由として挙げられます。 婚活と言ってもお見合いパーティーのようなものだけでなく、一緒にアクティビティを楽しむようなものも増えています。その為街コンも飲食店で一緒に食事をするだけでなく、地域行事に参加したり、地域に根差したツアーなどを行いながら交流を深めるタイプのものが盛んになるのではとみられているのです。 目新しいものはとりわけ人気がありますから、街コンについてもこれまでの婚活と同様で、色々な形を取るようになるのではないかとみられているわけです。